スマートフォン比較ガイド - 便利機能からおすすめアプリまでTOP > 基礎知識 > 携帯電話との違いA

携帯電話との違いA

 

あなたは、スマートフォンを持っていますか?

 

携帯電話とスマートフォンの違いについて分かりますか?

もし機種変更をしようと考えている人がいたら、どちらにしたらいいか悩みますよね。

 

携帯電話とスマートフォンは、一体何が違うのでしょうか。

 

そこで今回は、携帯電話とスマートフォンの違いについてご紹介しますね。

 

ぜひ参考にしてみて下さい。

 

<携帯電話とスマートフォンの違い>
まず、一番の違いは本体に拡張性があるかないかという事です。

 

スマートフォンの場合、搭載しているOSの中身が見られることによって、色々なアプリケーションが作りやすいという環境にあります。

 

言い換えると、アプリケーションを追加していく事で、色々な機能を使っていけるようになるという事ですね。

 

簡単に言うと、進化していくスマートフォンになるという事です。

 

このように大きな違いがあるんですが、正に次世代型携帯電話と言える部分があるのではないでしょうか。

 

しかし、一方で今までの携帯電話にも、ゲームアプリケーションが出来る事を考えてOSが搭載されていることが伺えます。

 

それでもOSの内容自体は公開されていません。

 

携帯電話会社毎にしかアプリケーションを作る事が出来ないからです。

 

更には、アプリケーションを作っても、携帯電話会社に依存したユーザー数しかMAX売り上げが無いとなるとコストも掛かりますよね。

 

よって、あまり沢山のアプリケーションを作る意味が無いように感じると思います。

 

これは、OSを公開するか公開しないかで随分可能性が変わってくることになります。

 

拡張性があると、アプリケーションを作る側に収益性が格段に出てくるし、メーカーやキャリアにとらわれる事なく作れます。

 

これだと汎用性も出てきますよね。

 

このようなことは、今までに無かった汎用性や拡張性がある事が、スマートフォンと携帯電話の違いに繋がっていると言えますね。

 

基礎知識記事一覧

携帯電話との違い@

最近スマートフォンが流行っていますが、ご存知ですか?そのスマートフォンの事を簡単に言うと、パソコン機能と携帯電話機能が付いている物ですね。今や携帯電話においても、イ...

携帯電話との違いA

あなたは、スマートフォンを持っていますか?携帯電話とスマートフォンの違いについて分かりますか?もし機種変更をしようと考えている人がいたら、どちらにしたらいいか悩みま...

特徴について

いま人気のスマートフォンをご存知ですか?こちらでは、スマートフォンにはどんな機能や特徴があるのかについてご紹介していきますね。ぜひ参考にしてみて下さい。「機...

主な機能について

あなたは、スマートフォンを持っていますか?一般的な携帯電話と同じようなサイズの本体に、パソコンのような機能を併せ持ったものですね。更には、アプリケーションを入れてカ...

インターネットについて

あなたは、スマートフォンを持っていますか?インターネットをしていますか?今まで携帯電話でインターネットをやっていた人もいますが、それとは違ってスマートフォンでは、パ...