スマートフォン比較ガイド - 便利機能からおすすめアプリまでTOP > 業界情報 > 由来について

由来について

 

こちらでは、スマートフォンの由来についてご紹介しますね。

 

由来と言うか、ルーツについては元々PDAであると言われています。

PDA自体には、通話機能がなかった事からそこまで一般的に普及することはなく、一部のユーザーにしか普及していませんでした。

 

しかし、徐々にPDAが進化をしていきます。

 

その進化の中に、通話機能や携帯電話機能が追加されるようになっていき、スマートフォンに辿りつきます。

 

言い換えると、スマートフォンという名前に代わっていくようになりました。

 

このように、進化の背景には通話機能がモジュール化されたという事が挙げられますね。

 

もともと携帯電話を製造していたメーカーは、通信機器を製造していたメーカーだけだったようです。

 

それは何故かと言うと、携帯電話を実現させるには「音声信号の変復調といったこと」、「基地局との送受信」「検索機能と言った事」「通話機能の事」があって、これらについては高度な知識が必要だったからです。

 

そのため、今まで電話機を作っていたようなメーカーでしか作ることが出来なかった背景があります。

 

しかし、携帯電話の技術はどんどん進化していき、通話機能がモジュール化するような流れになっていきます。

 

そして、チップを組み込むことで通話機能を開発することなく使えるようになります。

 

それが、PDAに通話機能が追加された背景となっています。

 

これは、色々なメーカーが取り組んだ結果とも言えますね。

 

今やスマートフォンはPDAの域を超えたと言えるでしょう。

 

色々な機能が付加されるようになってきました。

 

アプリを主としたスマートフォンも多いなっていますよね。

 

また、アプリだけでなく別の事を前面に打ち出しているスマートフォンもあります。

 

ですが、スマートフォンのルーツはこうした通話機能がモジュール化したことが、やはり大きかったのではないかと思いますね。

 

業界情報記事一覧

由来について

こちらでは、スマートフォンの由来についてご紹介しますね。由来と言うか、ルーツについては元々PDAであると言われています。PDA自体には、通話機能がなかった事からそこ...

現状について

こちらでは、スマートフォンについて色々とまとめてみたいと思います。ぜひ参考にしてみて下さい。今まで私達が使ってきた携帯電話のちょっと違った物がスマートフォンになりま...

抱える問題点について

今やスマートフォン人気は凄い勢いですね。日本における今までの携帯市場については、携帯電話自体に充分過ぎるくらい多くの機能が付いているので、スマートフォンがなかなか繁栄できな...

今後の成長について

あなたは、スマートフォンを持っていますか?今では、スマートフォンを持っている人の方が多くなっているのではないでしょうか。それだけ,今後のスマートフォンの可能性につい...

将来性について

あなたは、スマートフォンを持っていますか?今ではスマートフォンを持ってい人も多くなっていますよね。このような背景もあって、一気に普及したのではないかと見られるスマー...