スマートフォン比較ガイド - 便利機能からおすすめアプリまでTOP > 業界情報 > 抱える問題点について

抱える問題点について

 

今やスマートフォン人気は凄い勢いですね。

 

日本における今までの携帯市場については、携帯電話自体に充分過ぎるくらい多くの機能が付いているので、スマートフォンがなかなか繁栄できなかったという感じがありました。

しかし、2007年あたりから徐々に「SoftBank」や「WILLCOM」などから魅力的なスマートフォンが登場してきて、少しづつですが流通も増えてきましたね。

 

SoftBankから出たiPhoneは、アプリケーションをインストールしたりその種類が豊富ということで、一気に注目を集めたのは印象に残っている人も多いと思います。

 

今までのスマートフォンは、携帯電話より機能があるけどパソコンよりはちょっと劣るというような認識でしかなくて、浸透もしにくい感じだったと思います。

 

ではなぜ、今まで日本でスマートフォンが認識されにくかったのか、スマートフォンの問題点を挙げてみましょう。

 

参考になれば嬉しいです。

 

<スマートフォンが抱える問題点について>
スマートフォンには、パソコン機能が備わった携帯電話という認識があると思います。

 

パソコンという形態を取っているために、OSが組み込まれていますね。

 

・マイクロソフト社のOSで「Windows Mobile」
・Google社のOSである「Android」など

 

これらが今の主流になります。

 

「Windows Mobile」には、「Excel(エクセル)」や「Word(ワード)」も出来るとして人気があります。

 

スマートフォンという事で、パソコンと同じくらいのスペックは到底搭載することができず、いかにフル活用できるよう搭載するかが鍵となっていました。

 

ですが、パソコンのOSで世界的シェア率を誇るWindowsのOSを使うことで、互換性があるから良いように思いますが、スマートフォンに適しているOSなのか疑問ですね。

 

それが心残りのように感じます。

 

そこが問題点として挙げられています。

 

今ではスマートフォンもだいぶ普及してきていますが、今後どのような問題点が出てくるのかちょっと心配です。

 

ひとまず、温かく見守っていきたいところですね。

 

業界情報記事一覧

由来について

こちらでは、スマートフォンの由来についてご紹介しますね。由来と言うか、ルーツについては元々PDAであると言われています。PDA自体には、通話機能がなかった事からそこ...

現状について

こちらでは、スマートフォンについて色々とまとめてみたいと思います。ぜひ参考にしてみて下さい。今まで私達が使ってきた携帯電話のちょっと違った物がスマートフォンになりま...

抱える問題点について

今やスマートフォン人気は凄い勢いですね。日本における今までの携帯市場については、携帯電話自体に充分過ぎるくらい多くの機能が付いているので、スマートフォンがなかなか繁栄できな...

今後の成長について

あなたは、スマートフォンを持っていますか?今では、スマートフォンを持っている人の方が多くなっているのではないでしょうか。それだけ,今後のスマートフォンの可能性につい...

将来性について

あなたは、スマートフォンを持っていますか?今ではスマートフォンを持ってい人も多くなっていますよね。このような背景もあって、一気に普及したのではないかと見られるスマー...